アルブカ日誌 by osaruzuki@納戸

趣味のひとつであるバルコニー園芸。とくにアルブカコン コルディアナ育成のログ保管のためのブログです。

趣味のバルコニー園芸 主にアルブカ コンコルディアナの育成記録をつける日誌です。

系統の違い

自分が育てているアルブカ コンコルディアナには、どうやら2つの系統があります。

葉の幅が狭いものと、幅が広いものです。

下の写真で、左側が幅広系統、右側が幅狭系統。
f:id:osaruzuki:20201004091755j:image

当方で最初に入手したアルブカ コンコルディアナは、幅狭系統。

後に、幅広系統を入手しました。

どちらもアルブカ コンコルディアナという名前で購入したものですが、実は分類がしっかりなされていないだけで、別種かもしれませんね。

 

幅広系統の近影です。
f:id:osaruzuki:20201004091807j:image

幅広の方は、葉の巻がゆるくなりがちです。

球根は、通年で皮をむいた玉ねぎのような色。

 

幅狭系の近影。

f:id:osaruzuki:20201004091817j:image
当家では、幅狭系の方が少し歴史が長く、数も多いです。
カールは、幅広系に比べると巻が強くなる傾向を見せます。

葉の色は、幅狭系は幅広系に比べ、やや青白味が強くかかります。

大人株の休眠期の球根は、茶色い皮で覆われているような感じになるのが、幅広系と違うところ。